コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木染

もやいには、染めと織を教えてくださる先生がいます。

先日は、先生のおうちの庭の月桂樹の葉を使った草木染を教えていただきました。

月桂樹の草木染


左から、シルク、ウール、手紡ぎのウールです。
同じ染液で染めたのに、材質によって色がこんなに変わってきます。
不思議です。
写真では、うまく色が出ませんが、くすんだグリーンに染まってます。

ちなみに、一番右の手紡ぎのウールは、こんな糸紡ぎの機械で私(ひつじ)が紡ぎました。
(う?ん、ひつじがウールの糸を紡ぐとは…鶴の恩返しならぬ、ひつじの恩返し???)

糸つむぎ


染めた糸がそろってきたら、今度は『織』を教わります。

どんなものができるでしょうか…楽しみです。


柿渋草木染


これは、ちょっと前に柿渋で染めた木綿布と麻糸。

草木染は、シルクやウールしかきれいに染まりませんが、柿渋は、木綿も染まります。
これは、何にしようかな?


次回は、『型染め』に挑戦の予定。
また、ご報告しますので、お楽しみに!
スポンサーサイト

紅すもも

お花


昨日はお花の教室があり、紅すももを生けていました。
終了後、生徒さんが生けたお花をもやいに寄付してくださいました。

床の間が暗いので、フラッシュがなければうまく写らず、色が白く飛んでしまいましたが、本物はもっときれいなピンク色なんですよ。

写真の教室もいつかもやいでやってみたいです。

下手な写真ですが、皆さん、想像をたくましくして癒されてください

出張施術院はじまります!

上野原市秋山の整体施術院「和(なごみ)」さんが、もやいで整体の出張施術をはじめます。
代表の名取さんは、とてもやさしい方なのですよ(下の写真を見ていただければわかっていただけますよね)
金額もとってもリーズナブルですので、はじめての方、ちょっと体験にいかがですか?

予約が必要ですので、まずはお電話を!
お問い合わせは、スペースもやいでも受け付けていますので、お気軽にご連絡くださいね。


和チラシ

アロマ講座中級クラス始まります!

昨年9月から始まったアロマ講座。
3月で、6回シリーズの初級クラスが修了し、4月から中級クラスが始まります。

第1回目は4月10日。
10:30?12:00。
場所は、スペースもやいです。
中級になると、扱うアロマオイルの種類がぐっと増えるそうで、楽しみです。

受講される方には、特別価格にてアロマオイルの小分け販売もいたします。

まだ人数には余裕がありますので、おっ、これはいいぞ!と思った方は、どうぞお申し込みくださいね。


初心者の方、突然中級なんて無理だわなんて、がっかりしないで、どうぞ、メールしてください。
人数が集まれば、初級クラスの開催も可能です。

お問い合わせ・お申し込みは spacemoyai@mail.goo.ne.jp まで。


どうぞよろしくお願いします






ケーキの指輪

ケーキの指輪


先月から、もやいのレンタルボックスに展示してある、ビーズ屋kikiさん の作品です。

ケーキの指輪です。
思わず食べてしまいそうですね?。
本物のホイップクリームみたいに絞りだして作るそうですよ。

600円と800円の2種類です。
ぜひ見に来てくださいね!

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。