コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りビーズ講座

その昔、ビーズにはまったことがありました。
いろいろなパーツを買い集めては、肩こりと戦いつつ、いろいろなモノを作りましたっけ。

いつのまにか、つきものが落ちたように離れていったのですが、最近、またなんとなく気になっていたりします。
手作りでも、センスの良いものができるようになりましたものね。

さて、そんな昔ちょっとやったことがある方も、まだ経験はないけれど興味がある、という方も、ぜひご参加ください。

フリーメタリコを用いたネックレスを手作りする講座を開きます。
2008080414210000.jpg

二重にまけばブレスレットとしても使用可能なすぐれものです。
こんな感じ
2008080414220000.jpg 

講師の先生曰く「ビーズが初めての方でも絶対完成出来るキットです!また経験者でもフリーメタリコ素材が初めてという方に『素材を知る』きっかけになると思います。」とのこと。

数色用意していただいています。
色により金具のシルバーかゴールドかわけてあります。
ちなみに写真はピンク系のパールにフリーメタリコを巻き付けたゴールドベースです。


工具の使い方やパーツの種類を勉強していけば、かなりなものが自分で作れるようになりますよ。
ビーズ製作の第一歩を、スペースもやいでいかがですか?


手作りビーズ講座

日時:9月10日(水) 10:00?12:00

場所:スペースもやい

講師:ビーズ作家 羽田智枝さん

参加費用:講習費1000円+材料費1500円

お申し込み:spacemoyai@mail.goo.ne.jp

ご参加5名様以上で開講となりますので、ぜひお誘い合わせのうえ、お申し込みくださいね。
お待ちしています。
スポンサーサイト

藍の生葉染め教室開催!!

藍で染物をしようと思ったら、大変な手間がかかるそうですね。
藍甕の管理は、それはそれは大変で、子どもを育てるのと同じくらい手がかかるのだそうです。
藍染は、とても趣のあるもので、私もとっても好きなのですが、とても自分では無理…。

でも、生葉を使って染めるのはとても簡単なんです。
バイセン液も要りません。

とってもきれいな薄い青に染まります。

藍の生葉染め

これは、以前に私が染めたものです。
こんな色に染まりますよ。


さて、今回は、その藍の生葉染めの教室をスペースもやいで開催します。

日時:9月7日(日)10:00?

場所:スペースもやい

講師:クラフト作家 川島美生さん

参加費用:講習費1500円+材料費(シルクのハンカチやストールなど1000円前後を予定しています)

お申込:spacempyai@mail.goo.ne.jp


使用する藍は、講師の先生が丹精込めて育てたものです。
その日の朝刈り取って、持ってきてくださいます。

ぜひ、この機会に、新しいスペースもやいを見に来てくださいね!

新しい場所でオープンしました!

ごぶさたしております。
管理人のひつじです。

夏休みの間、スペースもやいは引っ越しをしておりました。
今度の場所は、今までいた場所から南へ徒歩7,8分。
上野原市消防署の斜め向かい、交差点の角のおうちです。
緑に囲まれたお庭のある、またまた古いおうちですが、落ち着いたとてもいい空間です。

皆様、ぜひ足をお運びくださいね。

また、9月は、講座が目白押し!!
チェックしてみてください!!


 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。