コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月第2、第4金曜日は「ヘナの日」

今日は「ヘナの日」
クイーンズヘナのスタッフの方による、もやいへの出張体験講座の日です。

毎月第2,4金曜日に行っています。


白髪が増えてきたので、髪を染めたい。
最近髪が薄くなってきた。

髪の悩みは尽きませんが、薬品による髪染めには、抵抗があって、二の足を踏んでいたひつじです。でも、ヘナは、自然素材だということで、体験してみたのが7月のことでした。
それ以来、ほぼ毎月お世話になっています。

やってみたくても、なかなか一歩を踏み出すには勇気が要りますよね。

やり方を教えてくれて、手伝ってくれる。
定期的に来てくれるので、継続できる。

そんなところが、出張体験の魅力です。



今日は、3歳と6カ月のお子さんを二人連れた、若いママさんが体験に来られました。
二人の男の子は、とても穏やかなお子さんで、みんながかわるがわるあやしたり、遊んだりして、お母さんが体験している間、元気に過ごすことができました。

お子さんが小さいからって、あきらめないで、相談してみてください。
もやいで、お手伝いできるところは、できるだけしていきたいと思います。



今日は、みんなつやつやの髪の毛でご帰宅。
ヘナ染めをした日は、結構いい気分。

次回は、私もやろっと!


ヘナ体験講座は、毎月第2、第4金曜日。10時からです。
体験料金は2000円。
そのほかにヘナの材料費が500円かかります。

がんばればもう少し早く終わりますが、だいたい2時間くらいの時間の余裕を持ってお越しいただければと思います。
白髪の多い方は、2度染めをしますので、3時間くらいかかると思います。


興味のある方、ぜひ一度体験に来られませんか?


お問い合わせ・お申し込み
電話:0554?63?2581
E-mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp

スペースもやいまでどうぞ。
お待ちしています。
スポンサーサイト

糸紡ぎ体験講座報告とお知らせ

講座というほどのこともないのですが…。

Oさんは、アロマ講座に参加されている隣町の方。

先日のアロマ講座の時に、「糸紡ぎやりたいんです」「じゃあ、やります?」ってな感じで話が進み、本日体験と相成りました。

紡ぐ羊毛を選んでいただいて、いざ開始!!

最初がてこずりましたが、紡ぎやすい羊毛をちょっと体験していただいたら、すぐにコツをつかみ、上手に紡ぐことができるOさん。

すごいです…。


手作業をしながら、いろいろなお話を伺いました。
何が楽しいって、やっぱりこれが楽しいんですよね。

もやいで、いろいろな人と出会えること、これが一番の楽しみです。


糸紡ぎは、結構集中力がいる作業です。
ながら作業でもできますが、きれいに紡ごうと思ったら、一心不乱に、頭を真っ白にしなくてはなりません。
精神安定剤にもってこいの作業です。

みなさんもいかがですか?


もやい糸紡ぎ体験講座

体験料:1000円
材料費:400円?500円(紡ぐ羊毛を100g買っていただきます)

時間は2時間程度。
1回に2名様まで(糸紡ぎの機械が2台しかないため)

継続してやりたい方には、もやいにて、半日(3時間)600円で場所と機械を提供させていただきます。



体験講座の日程は、ご希望日とこちらの都合により、決定させていただきますので、ご希望の方は、まずご連絡ください。

電話番号 0554?63?2581
E-mail spacemoyai@mail.goo.ne.jp

お待ちしています。






今日は布ぞうりの講習会

今日は布ぞうりの講習会でした。
講師はもやいスタッフ。

ちなみに私、ひつじは、教えられるほど上手に作ることはできないので、講師はできません

午前中は、足が痛い奥様に代わって、一緒に来たご主人が布ぞうりを編んでいかれたそうです。
思えば、もやいで布ぞうりの講習会を始めるきっかけになったのも、通りがかりの男性に「教えてほしい」と頼まれたからでした。
車を運転する時に履きたいとおっしゃっていました。
そんな使用方法があるのかと、ちょっとびっくりしたのを覚えています。


午後の参加者はおひとり。
でも、とっても上手で、あっという間にかたっぽ編めてしまいました。
さすがに手芸の素地のある方は、上手に作られますね?。

出来上がるまでいられなかったので、出来上がりの写真が撮れなかったのが残念です。



布ぞうりの講習会は、毎月第3金曜日の午後に開催します。
興味のある方は、ぜひ!
初心者の方でも、男性でも、必ず出来上がりますから、安心してお申し込みくださいね。

酵素玄米の試食会

今日は、ダブルで講座の日でした。
「酵素玄米の試食会」です。
アクエリアンハウスの上條さんをお招きして、酵素玄米の炊き方を教わり、試食をしました。
上條さんがとってもおいしいおかずを用意してくださり、いろいろなお話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

今日、試食したのは、炊いて4日目の酵素玄米です。
炊きたては酵素がほとんどないそうですが、日が経つにつれて酵素が増えてくるのだそうです。
一週間くらいは保温がまの中で大丈夫。
以前に雑菌の繁殖について検査に出したところ、あるラインからは、まったく雑菌が増えず、検査を打ち切ったことがあるそうです。

さて味はと言いますと…これがもちもちしていてとってもおいしいのです。
小豆も一緒に炊くため、お赤飯みたいな色になります。
玄米特有のプチプチした食感と、もちもち感がとってもいい相性でした。


今日教えていただいたのは、「長岡式」という酵素玄米の炊き方で、専用の圧力がまと保温がまが必要です。
保温がまはかなり大きなもので、ちょっと場所をとるかな?

一式そろえるには、少しお値段も張るものなので、もやいで炊いて、皆さんに提供できたらな?なんていうことで話が盛り上がったりしました。


また、企画したいと思いますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。

もやいアロマ中級講座最終回

今日は上野原のスペースもやいでのアロマ中級講座第六回目でした。最終回の今日は、今までのまとめとして香りがどのように作用するかというお話と香水作りの基本のお話をして、90分、じっくり香りの向かい合い、オリジナル香水を作っていただきました。今までクラフト重視で作るものに合わせて、目的によって香りを選ぶという精油の選び方を中心にしてきましたが、今回はそうではなく、香りそのものをどう組み立てるか・・・とい...
もやいアロマ中級講座最終回





もやいのアロマ中級講座が今日終了しました。
さっそく紗泡さんが記事を書いてくれたので、トラックバックをしようと思ったのですが、よくわからないままやってます。
これでいいのかしら…。

もやいでのアロマ講座は、初級、中級合わせて12回が終了。
1年が過ぎたことになります。

今日の参加者は6名。
いつもは結構賑やかな講座ですが、さすがに「香水」を作るとなると、みんな顔が違います。
今日は、やけに真剣でしたよ。

アロマの基礎の基礎からはじめて、いろいろなことを教えていただきました。
だいぶ、自由に香りを選べるようになった自分がいます。
何より毎回、香りのお土産を持って帰れるのがとてもうれしかったです。

紗泡さん、ありがとうございました。


とはいっても、アロマ講座はこれで終了ではありません。

来月からは、自由な形で新たに始めたいと思っています。
まずは11月20日(木)10:30?アロマ石鹸作りです。
ここから先は、毎月第3木曜日10:30?となります。

内容は…紗泡さんにおまかせしました。
楽しめる内容のものを毎回用意してくださいね、ということで。

参加してみたいな?と思った方は、ぜひスペースもやいまでお申し込みください。
お待ちしています。

親と子のほっとサロン

「親と子のほっとサロン」とは…

もやいで毎月開催している子育て支援講座の名前です。
未就園児とその親御さんを対象とした講座です。


10月のほっとサロンは

「からだを動かして親子で遊ぼう!」

10月31日(金)10:30?12:00
参加費:親子で800円 (手作りおやつ付です)

健康運動指導士の石井香織さんを講師に、親子で楽しく遊びましょう。

ハロウィンですので、衣装を手作りしたりします。
おかあさんのための「チューブを使ったシェイプアップ体操」もありますよ。
使用したチューブはプレゼントいたします。

手作りおやつは、当日のお楽しみ!
お子さんにアレルギーがある場合は、申し込みの時におっしゃってくださいね。

下のお子さん(小さい赤ちゃんなど)がいらっしゃる場合も、申し込みの時にご相談ください。

室内ですので、そんなに激しい動きはしませんが、動きやすい服装でおいでください。


定員10組ですので、お申し込みはお早めに!

手作り布ぞうり講座

もう10月も半ば。
なかなか更新できず、申し訳ありません。

10月の講座のお知らせです。



手作り布ぞうり

10月17日(金)13:00?
講習費:2000円+材料費1500円

材料は、こちらで半加工して準備していますので、お好きな柄をお選びください。
編み布・鼻緒・前緒、それぞれお好きな組み合わせが選べます。
加工の手間がかかるため、材料費が2000円のものもあります。

初心者の方でもだいたい3時間くらいで一足仕上がります。
2度、3度と来られる方もいらっしゃいますよ。

布ぞうりの講習会は、毎月第3金曜日に開催です。
今月、予定が合わないという方も、次回にはぜひ!

また、どうしても第3金曜日は無理、という方は、お問い合わせください。
こちらで都合がつくようでしたら、他の日でも講習いたします。

布ぞうり

こんな感じの布ぞうりが出来上がります。
いかがですか?


 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。