コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


酵素玄米の試食会

今日は、ダブルで講座の日でした。
「酵素玄米の試食会」です。
アクエリアンハウスの上條さんをお招きして、酵素玄米の炊き方を教わり、試食をしました。
上條さんがとってもおいしいおかずを用意してくださり、いろいろなお話に花が咲き、楽しい時間を過ごしました。

今日、試食したのは、炊いて4日目の酵素玄米です。
炊きたては酵素がほとんどないそうですが、日が経つにつれて酵素が増えてくるのだそうです。
一週間くらいは保温がまの中で大丈夫。
以前に雑菌の繁殖について検査に出したところ、あるラインからは、まったく雑菌が増えず、検査を打ち切ったことがあるそうです。

さて味はと言いますと…これがもちもちしていてとってもおいしいのです。
小豆も一緒に炊くため、お赤飯みたいな色になります。
玄米特有のプチプチした食感と、もちもち感がとってもいい相性でした。


今日教えていただいたのは、「長岡式」という酵素玄米の炊き方で、専用の圧力がまと保温がまが必要です。
保温がまはかなり大きなもので、ちょっと場所をとるかな?

一式そろえるには、少しお値段も張るものなので、もやいで炊いて、皆さんに提供できたらな?なんていうことで話が盛り上がったりしました。


また、企画したいと思いますので、興味のある方は是非ご参加くださいね。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spacemoyai.blog120.fc2.com/tb.php/16-de8c5969

 | HOME |  ▲ page top


