コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


「ソバ打ち新年会」

ひつじです。

久しぶりの更新…ずいぶんごぶさたしてしまいました。

う?ん、がんばらなくては!!


今頃になってですが、

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!!


KIKUちゃんとは、去年の11月に知り合いました。
mixiで見つけて、「すごいことしてる子がいるんだ?」と、すぐ会いに行きました(笑)

そんなKIKUちゃんが、東京の人や地元の人やたくさんの人を巻き込んで、準備した

のっけの「ソバ打ち新年会」

に、もやいのメンバーも参加してきました。


上野原は、まあ田舎ですが、そこからさらにずず??っと奥にベクトルを向けると、西原(さいはら)という地区があります。

まちなかから車で30分。

今回の会場は、そこでした。

DSCN1060_convert_20090125085337.jpg

さいはらには、 「びりゅう館」という公共の建物があります。

新年会は、まずここでソバ打ち、から始まりました。


地元の人たちに指導してもらいながら、50人がソバ打ち。
まあ、たいへんなことでした(笑)

私たちのグループは、伸ばす段になって、生地が乾燥しきってしまい、まわりが破れはじめ…宝の地図みたいになったところで、先生からダメ出しをいただいて、なんとコネからやり直し!!

ほかの人の2倍もコネにコネた、ものすご??くコシの強いおそばとなりました。



こんなのです。

DSCN1059_convert_20090125085413.jpg

てんぷらや(写真を撮る前に食べてしまった…)、ふろふき大根(すごく大きい!!)、ゆずみそで煮た里芋と、それにけんちん汁。

おなかいっぱいになりました。


外は雪でしたが、なんともにぎやかで楽しいひと時。



ソバ打ちで一緒のグループになったももちゃんは、都留文科大学の学生さん。

都留文大といえば「つる小屋」なので、知っているかな?と聞いてみると、なんと住人さんでした。



KIKUちゃんは、さいはらの古民家で一人暮らしをしている20代の女の子です。

ソバ打ちの次は、その古民家に場所を移して、おしること甘酒で交流会。

DSCN1062_convert_20090125085054.jpg

いろいろな方と出会えて、とってもおもしろかった。


帝京科学大学の学生さんたち、 「森のココペリ」のあずみちゃん、なみちゃんも、もやいに興味を持ってくれていて、いろいろなお話きかせてくれました。


そして、思ったこと。

いろいろな場所に出ていくと、人と人とが、どんどんつながっていくんですよね。


大事なことを教えてもらいました。

KIKUちゃん、ありがとう!!!

コメント

ご参加&紹介ありがとうございましたーー!

またゆっくり語りましょう!

こちらこそ、ありがとうございました。
もやいにも、遊びに来てくださいね!

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spacemoyai.blog120.fc2.com/tb.php/20-dcc264bb

 | HOME |  ▲ page top


