コンテンツ


プロフィール

スペースもやい

Author:スペースもやい
山梨県上野原市で2007年5月にオープンしたコミュニティスペースです。
2008年9月に引っ越しをして、新たな場所で再出発しました。
レンタルボックスでの委託販売や、もやいオリジナル商品などの販売と、カルチャースクールや子育て支援講座、展示会の開催を行っています。機会があったら、ぜひお立ち寄りください。お待ちしています!

山梨県上野原市上野原1719?2
TEL:0554?63?2581
Mail:spacemoyai@mail.goo.ne.jp


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


FC2カウンター


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草木染

もやいには、染めと織を教えてくださる先生がいます。

先日は、先生のおうちの庭の月桂樹の葉を使った草木染を教えていただきました。

月桂樹の草木染


左から、シルク、ウール、手紡ぎのウールです。
同じ染液で染めたのに、材質によって色がこんなに変わってきます。
不思議です。
写真では、うまく色が出ませんが、くすんだグリーンに染まってます。

ちなみに、一番右の手紡ぎのウールは、こんな糸紡ぎの機械で私(ひつじ)が紡ぎました。
(う?ん、ひつじがウールの糸を紡ぐとは…鶴の恩返しならぬ、ひつじの恩返し???)

糸つむぎ


染めた糸がそろってきたら、今度は『織』を教わります。

どんなものができるでしょうか…楽しみです。


柿渋草木染


これは、ちょっと前に柿渋で染めた木綿布と麻糸。

草木染は、シルクやウールしかきれいに染まりませんが、柿渋は、木綿も染まります。
これは、何にしようかな?


次回は、『型染め』に挑戦の予定。
また、ご報告しますので、お楽しみに!

コメント

お久しぶりです

すごいですね~とうとう糸紡ぎの世界にはまってしまいましたか?素敵な糸!織りも教わるなんてうらやましいです。ぜひ呼んで下さいよ~

ははは、楽しくて楽しくて…です!!

今度は、織をやりますよ~。
お呼びしますので、ぜひどうぞ!!

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spacemoyai.blog120.fc2.com/tb.php/5-b69d14ac

 | HOME |  ▲ page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。